OpenGLとRemoteIOとiPod 2Gでのノイズの件


※このエントリの内容を修正しました。

放置するといっていたiPod touch第2世代のノイズですが、どうやらOpenGLのViewをWindow全体に貼付けるようにしておけば入らないようです。

と思って一度書いたのですが、関係ありませんでした。AudioSessionのkAudioSessionProperty_PreferredHardwareIOBufferDurationの値を小さくする事で解決できそうな感じです。たぶんビューあたりをいじってノイズが消えたと思っていたのはたまたまだったのだと思います。どちらにしろ、OpenGL使わなければノイズは入らないんですけどねぇ。

それはそれとして、ここ数ヶ月はずっと開発モードだったので、勉強モードに切り替えてOpenGLを中心にちゃんと習得しようかなぁと思います。今月あたまに頼んでた「MOBILE 3D GRAPHICS」って本もちょうど届いたところなんで。

ちなみに、Touch the Waveのv0.5.2をApp Storeに提出してあります。前回のエントリの修正に加えて、波形表示が60fpsのなめらかでスムーズなスクロールになってます。最初に実機で動かしていた頃は何の変化も無かった「Compile for Thumb」外しが、ここに来てかなり効果を発揮して、60fpsでもタッチを邪魔しなくなってきました。そのかわり、電池の消耗はより激しくなっているかもしれません…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です