時差

Pocket

iTunes Connect上でのリリース日を、アプリのアップデートが公開された日に設定すると、AppStore上のリリース日もアップデートされた日に更新されるというのは開発者のみなさんなら周知の事実だと思います。ですが、今日2月14日にReady for saleが来た!と思って2月14日に設定したら、アメリカの人からUSのストアにアプリが無いよってメールが来ました。

日本やその他いくつかの国を見てもちゃんとあるのに、USに無いのはどうしてだろうと考えてみたら、アメリカはまだ2月13日だったんですね。自分の場合、審査がおわってReady for saleがくるのは日本時間の午前中なので、一つ前の日に設定するように気をつけなくちゃいけないなと思いました。

ところで、エリカさんの「iPhone デベロッパーズ クックブック」が届きました。先行発売されているのを立ち読みしたときから思っていたのですが、オーディオに関してはAudioUnitもOpenALもまったく触れられていないのが残念でした。いや、触れられていないどころか、全く存在しないような書き方です。逆に、Celestialっていう非公式のAPIを説明していたりして、かなりハックよりの内容ですね。

それより、AppleのiPhone用日本語ドキュメントにCore AudioとCore Animationに関する4つが追加されているようです。少なくともオーディオに関してはエリカ本は決して参考にせず、公式ドキュメントを参考にすることをお進めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です