月別アーカイブ: 2009年10月

Grand Central Dispatch その6 timer

いまさらながら、GCDのサンプルソースはMac Dev Centerにもいろいろありますので参考に。中でもDispatch_Samplesなんかはシンプルなサンプルがたくさん集まってますので、最初に見るには良いと思います。 今回からはディスパッチの中でもソースというものを見ていこうと思います。前回のエントリにキューとソースは別なんて一度書いてしまいましたが、間違いでソースでもキューは使います。 と書いてて、ディスパッチのソースと、ソースコードの区別がわけ分からなくなりそうなので、ディスパッチのソースは「ディスパッチソース」と呼ぶ事にします。 ディスパッチソースの種類にはいろいろあ... read more

Grand Central Dispatch その5 semaphore

ディスパッチはいままでの並列処理の方法と比べるとシンプルで簡単だ、なんて書かれていたりしますけど、どうやらセマフォは欠かせないようで、ディスパッチにもあります。 とりあえずサンプルコードから。 #include <stdio.h> #include <unistd.h> #include <dispatch/dispatch.h> int main (int argc, const char * argv[]) {          ... read more