METRONOME STAR 1.0.1 公開しました

Pocket

METRONOME STAR v1.0.1がリリースされました。ダウンロードはこちら

変更点はiOS 4.0対応ということで、マルチタスキング対応デバイスであれば、アプリを終了しても音が鳴り続けるようになりました。iPhone 3Gなどの非対応デバイスでは、おそらく何も変わってません。むしろよけいな処理が増えている分、パフォーマンスが落ちているかも…。あと、高解像度にも対応して、iPhone 4だとグラフィックがたぶんきれいになっているはずです。iPhone4実機の本予約がまだ確定していないので、その美しさを自分で体験するのがいつになるのがわからないのがもどかしいですね。iPhoneシミュレータだとすごく動きがカクカクしててパフォーマンスも不安ですし。

まあMETRONOME STARは正直ダウンロード数が少ないので万が一何かあっても被害が少ないかな、と。あと、グラフィックもサウンドもそれなりに使ってるアプリなので、新しい環境で試すにはちょうどいいアプリだというのもありました。何より、新OSと同時にリリースしてみたかったんですよね。(iOS4にはちょっと遅れましたが、iPhone 4には間に合った)

iOS4.0に対応したといっても、新機能を使ってみたという感じでバックグラウンドの作法は全く考えておらず、バックグラウンドに入る前に不必要なメモリを解放するとかやってないので、もしかするとシステムに迷惑なアプリになっているかもしれません。再生していないときのAudioUnitを止めたりとかはしてるくらいですかね。このへんは今後の課題かなぁと思っています。

あと、ほんとうにメトロノームをバックグラウンドでならす必要があるのかということも頭をよぎりましたが、逆にいろんなアプリがバックグラウンドオーディオ対応して、iPhoneユーザさんたちがどう感じるかというのを様子見するのがよいのかなと思いました。

ちなみに、BigStopWatchのiPhone 4高解像度対応バージョンというのも出来上がってはいますが、保留しています。こちらはいままでのダウンロード数が多いので、慎重に実機で試してからリリースしようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です