月別アーカイブ: 2010年7月

BigStopWatch v2.4.1 リリース

BigStopWatchのv2.4.1が公開されました。 一つ前のv2.4でRetina対応にしたためiOS4.0以降でしかインストールできないようにしていたのですが、iPhone 2GなどiOS4.0にアップグレードできないデバイスを使っている方から3.1.3にも対応してほしいという要望があったので修正しました。他に変更点はありません。 ... read more

OpenGL ESのRetina対応

OpenGL ESのRetina対応の方法をちょっとメモしておきます。OpenGL以外のRetina対応については@k_katsumiさんの記事「アプリケーションを iPhone 4 の Retina Display に対応するための方法いろいろ」がとても参考になると思います。というか、この記事を見てOpenGLについては書いてなかったので触発されて書くことにしました。 Xcodeの「OpenGL ES Application」で作成したプロジェクトの場合で書きますと、EAGLViewのViewのサイズはRetinaディスプレイでも変わらず320×480です。iOS4からUIV... read more

BigStopWatch v2.4公開されました

BigStopWatchのv2.4が公開されました。ダウンロードはこちらから。 主な変更点はRetina対応で、iPhone 4をお持ちの方はより美しく表示されます。今までもアンチエイリアスがかかるようにして文字や線の美しさにはこだわっていたのですが、Retina対応することで一段クオリティの高い美しさになってます。iPhone 4をお持ちの方はぜひアップデートをお願いします。 あとはバッテリーインジケータを標準のものに近い形に変えてたり、タッチしたときのアニメーションを変えたりくらいですね。カウントダウンの時に自分的に意図していない表示になっていたところとかも修正したりしてます。 ... read more

AVPlayerでムービーを再生する方法

AVFoundationといえばOS3.xではAVAudioPlayerとAVAudioRecorderくらいだったのですが、iOS4.0から一気にいろんなものが増えてます。僕が以前予想していたように、オーディオだけじゃなくて映像関係も扱えるように進化していますね。なんかいろいろありすぎて、かつ自分がAudioUnitでやりたいことを置き換えるようなものじゃなさそうなので基本的にはスルーしているのですが、一番手軽で役に立ちそうだったけどちょっと使い方にハマったAVPlayerを取り上げたいと思います。 AVAudioPlayerはサウンドファイルを再生するだけでしたが、AVPlayerは... read more