mediaServiceWereResetNotificationが呼ばれるタイミング

AVAudioSessionのmediaServiceWereResetNotificationですが、たまたま確実に呼ばれるタイミングを見つけられたのでメモしておきます。

1、AudioSessionのCategoryをAVAudioSessionCategoryMultiRouteにする。
2、iPad本体にヘッドホンを接続し、Lightning端子に外部出力を接続する。
3、ヘッドホンとLightningケーブルを同時に素早く抜き取る。

LightningやiPadと書きましたが、たぶんDockケーブルやiPhoneでもMultiRouteな状態からケーブルを一気に引き抜けば同じく呼ばれると思います。呼ばれたときにはAudioSessionがリセットされていたりしますので、オーディオ関連のオブジェクトの再生成とAudioSessionの再セットアップを行いましょう。

参考:Technical Q&A QA1749

なかなか普通はMultiRouteを使ったりはしないと思いますのでこのパターンで遭遇する事は無いと思います。もし、他に呼ばれるタイミングをご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です