Touch the Wave v0.5.2

Touch the Waveのv0.5.2が公開されました。iTunes Connectクリスマス休暇前に滑り込みセーフでした。

ちょっとした変更だけなんですが、メインどころは

・ループオンオフ時に波形が一部表示されなくなることがあったのを修正
・プレイヤー画面上部のボタンのタッチ範囲を拡大
・波形のスクロールをよりスムーズに

といったところなのですが、波形のスクロールに関しては、以前のエントリに書いていた60fpsではなく45fps程度に設定しています(あくまでタイマーが設定されている間隔なので、iPod touch第一世代だとそこまで出ていないと思います)。今後60fpsまであげられるかどうかはノイズ対策後のパフォーマンス次第です。一度60fpsを体験してしまうと30fps程度じゃ満足できなくなっちゃいますんで。

あと、ちょっと隠し機能っぽくしてしまいましたが、

・再生ボタン長押しで逆再生をやめて、ロック時にダブルタップで再生方向を逆転
・ロック時に音符ボタンをダブルタップで、ファイル名に記述されているBPMへリセット

という風に変更しています。逆再生の必要性は疑問が残っているのですが、まあ、おまけ機能ってことで。

あと最近気がついた不具合で、アラームが割り込まれた後にアプリが終了するっていうのがあります。今のバージョンだとOS2.0の時に対策したままだったので、久しぶりにアラームを鳴らしてみたらストンと落ちてしまいました。次のアップデートのタイミングで修正します。

iPod touch 2Gのノイズ対策に関しては、2Gはノイズが出ないようにはできたですが、そうすると今度は逆に1Gの性能が追いつかないようでノイズが入るようになってしまい、なんとか調整してみようとしているところです。うまいこと描画系をOpenGLに移行できれば何とかなりそうなんですけど、まだちょっと模索中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です