Big StopWatchのv1.1が公開されました。今回はAppleの中の人とちょっとしたやり取りがあってからの公開という感じでした。「スナップモード」って何が違うの?って質問だけで、特にリジェクトになるという内容では無かったんですけど。
とりあえず、今回はバッテリー消費を抑えるだけのアップデートになります。v1.0だと何もしてなくても画面を更新していたりしたのですが、計測をストップしているときには更新しないようにしてます。短い時間を計測する使い方をする場合は効果があると思いますが、ずっと動かしっぱなしだと、まったく変わりません。
目盛り単位でカクカクと動くSnapモードを設定アプリ内で設定できるようになっています。これもアニメーションを少なくしてバッテリー消費を抑えるためです。ある意味こっちのほうがふつうのストップウォッチぽいですけど。
ちなみに、v2.0として出そうと思っているバージョンを作り始めています。ラップとか5秒前からのカウントダウンとか10年後も計り続けられるとか、機能的なものはだいたいできているのですが、一番困難を極めそうなのがポートレート表示です。ランドスケープ前提で作ってしまったので、縦にするといまいちバランスが悪いんですよねぇ。あんまり先の秒数も見えないですし。
スナップモードってそんな機能だったんですか!
加速度でstart/stopする機能だと勝手に思ってました。
ポートレイト表示はデザインそのままで
フォントだけ90度回転とかじゃダメなんですかねー
あーなるほど、そういう捉え方もあるんですね。
Cubaseって音楽ソフトだとSnapってのを入れると小節の頭とかに引っ付いたりするんで、その感覚でSnapって名前を付けてみたんですけど、アップルの中の人も分かんなかったみたいなので、変えた方がいいかもしれないですね。何かいい名前ありますかね。
ちなみに、僕のアプリで加速度センサーで操作をするってのはやらないと思います。使いにくいだけなんで。iPhone吹っ飛ばして壊しちゃってもいけませんし。
ポートレイトは、まあ、90度回転させると全部真ん中にそろっちゃって、いまいちかっこよくないなぁと思っているだけなんで、一応、機能は付ける予定です。
うーん、tick-tack mode(style?)とかどうでしょう??
日本人にも外国人にも通じそうな気がするんですが。
私個人はラップ以外の機能はシンプルさを損なうと思うので
いらない派なんですが…ユーザーの割合はどうなんでしょうね。
それはともかく、素晴らしいアプリをありがとうございます。
tick-tackいいかもしれないですね。検討してみます。