Touch the Wave for iPad v1.2.1リリース

Touch the Wave for iPadのv1.2.1がリリースされました。 前回のv1.2の時に曲のファイルを一時保存する場所を変更したのですが、ミスっていて新規インストールしたときに全く曲がロードされないという状態になっていたので修正しました。 ちなみに告知していませんでしたが、v1.2から曲のロード時にテンポを自動検出する機能を追加しました。 いまのバージョンだとiPad1台で1曲しか再生できない状態なのでいまいちテンポ検出が生かせていない感じですが、iOS6になってからUSBとヘッドホン別々にサウンドを出せる様になったので(ステレオ2系統の計4chアウトが出せる)、... read more

AudioQueueProcessingTap

iOS6からAudioQueueServiceにProcessingTapという機能が追加されました。 これを利用すると、Queueにバッファされた後のデータにエフェクトなど処理を挟み込む事ができるようになります。AudioQueueのピッチ処理はiOSでは機能していないと思いますが、AudioUnitを挟み込む事もできるので、VarispeedとかNewTimePitchとか使えば実現する事ができます。 AudioQueueProcessingTapNew ProcessingTapをAudioQueueで使えるようにするのが以下の関数です。 extern OSStatus... read more

iPadアプリのRetina対応バージョンを公開

「Touch the Wave for iPad」と「BigStopWatch HD」の、iPadのRetinaディスプレイに対応したバージョンを公開しました。 僕のアプリはこれらのアプリを含め全部なんですけど、画像リソースをいっさい使ってないので、いろんなところの画像を作るときのサイズを2倍にしているだけで対応しています。新しいiPadのOpenGLのテクスチャ最大サイズが4096×4096になっていたので、あっさりと終わってしまいました。iPad発売日に間に合わなかったのだけが残念です。 ... read more

iOS 5のオーディオ新機能

世の中iOS 5といったらiCloudだSiriだと騒いでいますが、オーディオの新機能も実は結構あります。とりあえずどんなものがあるかだけ書いておきます。 AudioUnitプラグイン AudioUnitのプラグインがかなり追加されてます。Macでは以前からあるもののサブセット的な感じです。 【Generator】 ・ScheduledSoundPlayer ・AudioFilePlayer 【MusicDevice】 ・Sampler 音を再生するものはGeneratorとMusicDeviceですね。特にSamplerはSoundFont&MIDI対応のプレ... read more

Touch the WaveのiOS 5向けアップデート公開

Touch the Wave 2とTouch the Wave for iPadの両方とも、iOS 5以降対応のアップデートがリリースされました。(と書いている段階では、まだiOS 5はリリースされてませんが) Touch the Wave for iPad v1.1 Touch the Wave 2 v1.3 Touch the Wave for iPadの方は、iOS 5の新機能に対応させてます。リバーブとタイムストレッチです。それに合わせて、レイアウトの変更や、細かいところのバグ修正もしてます。 それと、しばらくセールやってましたが終了です。 Touch the Wav... read more

METRONOME STAR v1.1リリース

METRONOME STARのv1.1がリリースされました。 メトロノームのクリック音を変更しました。実際にメトロノームの音を録音したものを使ってます。 まあ、もともと嫌う人が出てくるだろうなぁという音作りをしていたのもあり、リリース1年たってちらほらとそんな内容のレビューを見かけるようになったので変えてみました。あまり設定とか作りたくなかったので、完全に差し替えです。前の音には戻せません。 ... read more

Touch the Wave for iPad

Touch the WaveのiPad版がほぼ完成に近づいたので、動画をあげてみました。来月くらいにはApp Storeに出せればいいかなと思っています。 iPhone版の現在の「Touch the Wave 2」では2曲同時再生やってたのですが、今回のiPad版では単純に1曲だけの単体のプレーヤーとして作ってます。やっぱりステレオ2系統出せないと本格的な用途には意味がないかなぁ、と思いまして。よりプロ用途を考えての選択です。 そのかわりiPadの広い画面を生かして、EQとDelayを付けてます。 テンポ算出はあいかわらずタップテンポです。BPMの自動検出とかやってみたかっ... read more

iOSのCore MIDI

iOSの勉強会用にCoreMIDIを調べてみたりしたのはいいものの、まだ発表する機会がなさそうなのと、気がつけば3ヶ月もブログを更新していなかったので、ちょっと書いておこうかなと思います。とりあえずこのエントリは、CoreMIDI対応アプリを開発する前の準備の話です。(※2011/7/26に内容を変更しています) CoreMIDIはiPadだけ? iOS 4.3.3より前のOSだと、外部とMIDIデータの送受信をできるのはiPadだけだったのですが、iOS 4.3.3以降だとiPhoneでもWi-fi経由でiPadと同じく使えるようになったようです。また、iPadではMIDIインター... read more

BigStopWatch HD v1.1.0 公開されました

BigStopWatch HD v1.1.0が公開されました。 変更点はカウントダウンで0秒を通過したときにサウンドを鳴らすようにしたことだけです。 他にもいろいろな操作に音を付ける事は試してみたのですが、結局うるさかったのでやめました。とりあえずはカウントダウンにだけ付けています。 ... read more