カテゴリー別アーカイブ: Touch the Wave

Touch the Wave 2 v1.1.1公開されました

Touch the Wave 2のv1.1.1が公開されました。 今回のアップデートは、プレイヤー画面で波形をタッチしたまま「×」ボタンや「↓」ボタンを押すと、波形へのタッチが無効になってしまう問題を修正しました。 アップデートついでに、ファイル共有を有効にしてみました。ただ、ファイル共有で直接取り込んだ場合、ファイルフォーマットをTouch the Wave用に変換する処理を入れていないので、WAV・16ビット・44.1kHz・ステレオでないとアプリが受け付けません。その他のフォーマットのファイルを入れた場合は無視されるか削除されます。まぁ、iPadでも簡単にファイルが取り込めた方... read more

Touch the Wave 2 v1.1リリース

Touch the Wave 2のv1.1がリリースされました。ダウンロードはこちら。 変更点は、念願のiPodライブラリからの読み込みに対応。あと、波形やタブの画像などを高解像度に対応させました。iPodライブラリから読み込めるようになったことで、だれでも使えるアプリになったんじゃないかなと思います。 ちなみに、波形表示はいままでテクスチャに画像を描いて拡大縮小していたのですが、テクスチャはやめました。おかげで画像作成時間のロスが無くなったり、拡大して表示が荒くなったのが無くなったりしてます。パフォーマンスに関してはiPhone 3Gじゃないとわかんないくらいの違いですけど、なぜか... read more

Touch the Wave 2 公開されました。

Touch the Waveの新バージョン「Touch the Wave 2」が公開されました。 諸事情のためTouch the Waveのアップデートではなく、新規アプリです。といっても有料になったわけではなく無料のままです。あくまで諸事情のためです。本当は前バージョンからのプレイリストの引き継ぎの機能を作ってあったのですが、新規アプリのため意味がなくなってしまいました。曲は再びダウンロードし直してください。 いちおうアプリ名の「2」はバージョン2ではなくて「2曲同時に再生できるよ」の「2」というつもりです。なので、「2」のバージョン1.0というよくわからないバージョン付けになって... read more

OS3.0対応状況

Touch the WaveのOS3.0対応バージョンはAppStoreに提出してはいるのですが、いまだ公開されていません。他の様子も見ていると、最近はかなり審査に時間がかかっているみたいですので、しばらくおまちください。今月中には出てくれますかねぇ…。 Touch the Waveを3.0で動かした場合のどんな不具合が出るかというと、ダウンロード画面・プレイリスト画面・プレイヤー画面を行ったり来たりしていると、そのうち移動できなくなり、それでも移動しようとすると落ちてしまうという感じです。ViewController周りの実装をいいかげんにしていたツケが回ってきたというとこ... read more

3.0対応

iPhone OS 3.0公開のタイミングに合わせてTouch the Waveをいろいろといじくり回していたのですが、予想していた7月より1ヶ月も早かったので、とりあえず3.0に対応しただけバージョンをApp Storeに提出しておきました。 OS3.0に対応しただけと言いつつ新機能もあるのですが、3.0からの新機能に関わる部分で、まだ書いていいかどうかわからないので、とりあえず公開してからのお楽しみという事にしておきます。基本的にはView周りの挙動が変わって落ちたりしていたので、その修正です。 他のアプリの3.0対応の駆け込みアップデートが多かったりして、普段よりも時間がかかったりす... read more

Touch the Wave v0.5.4

Touch the Waveのv0.5.4が公開されました。今回の追加・修正点は、 ・設定アプリでIOバッファサイズの設定が出来る ・非対応のAIFF・WAVファイルのダウンロードや再生を無視 という2点です。 iPod touch第2世代をご利用の方は、必ずIOバッファサイズを256に変更してください。1024だと今まで通りノイズが入ります。256にすることでノイズが入らないだけでなく、波形のスクロールも60fps近くのスムーズさになって、スクラッチのレスポンスも良くなってます。 逆に、iPhoneやiPod touch第1世代でご利用の方は、デフォルト状態の1024から変更しな... read more

Touch the Wave v0.5.3

Touch the Waveのv0.5.3が公開されました。AppStoreの新機能にも書いてあるメインの修正点は、 ・スクラッチ時のノイズを軽減 ・アラーム等の後にアプリが終了する不具合を修正 でして、細かいところでは、 ・プレイヤーのロック時にループボタンをダブルタップするとループ範囲がリセットされる ・音符ボタンがきれいになった ・ダウンロードしているファイル全体の容量が表示されるようになった といったところです。 iPod touch 2Gで入ってしまうノイズはまだ解決していません。IOバッファサイズを256サンプルにすると入らないようなのですが、そうすると今度はiPhon... read more

Touch the Wave v0.5.2

Touch the Waveのv0.5.2が公開されました。iTunes Connectクリスマス休暇前に滑り込みセーフでした。 ちょっとした変更だけなんですが、メインどころは ・ループオンオフ時に波形が一部表示されなくなることがあったのを修正 ・プレイヤー画面上部のボタンのタッチ範囲を拡大 ・波形のスクロールをよりスムーズに といったところなのですが、波形のスクロールに関しては、以前のエントリに書いていた60fpsではなく45fps程度に設定しています(あくまでタイマーが設定されている間隔なので、iPod touch第一世代だとそこまで出ていないと思います)。今後60fpsまであ... read more

OpenGLとRemoteIOとiPod 2Gでのノイズの件

※このエントリの内容を修正しました。 放置するといっていたiPod touch第2世代のノイズですが、どうやらOpenGLのViewをWindow全体に貼付けるようにしておけば入らないようです。 と思って一度書いたのですが、関係ありませんでした。AudioSessionのkAudioSessionProperty_PreferredHardwareIOBufferDurationの値を小さくする事で解決できそうな感じです。たぶんビューあたりをいじってノイズが消えたと思っていたのはたまたまだったのだと思います。どちらにしろ、OpenGL使わなければノイズは入らないんですけどねぇ。 ... read more

ダウンロード方法について

Touch the Waveへのオーディオファイルのダウンロード方法をAppsのアプリ紹介ページに載せました。Macでのやり方のみです。 Windowsの方は自力でお願いします。Vistaとかになると、さわったことがないのでよくわかりません。とりあえずXPのHomeEditionでApacheをインストールして同じ事が出来るのは確認しています。ただ、ネットワーク系にある程度詳しくないと難しいかもしれません。 ところで、また今週あたり微妙なアップデートを出そうかと思っています。プレイヤー画面の上半分にある9個の小さいボタンのタッチ範囲を広げます。なんか誰かの動画を見ていて結構外してるなぁと... read more